分娩時の立ち合い・帝王切開時の面会ができるようになりました。産後のガラス越しの対面は続けています。

【分娩時の立ち合い・帝王切開時の面会について】

経腟分娩では、分娩が近づいてきた時より面会を開始し、分娩後2時間まで面会できます。

帝王切開の場合は、出棟前(手術室入室時刻約30分~1時間前)より面会を開始し、術後2時間までお部屋で過ごしいただけます。

面会者はパートナーもしくは実母等から1名様のみです。

面会条件は、面会者が2回目のワクチン接種日より2週間を経過していること、もしくは面会時の抗原検査が陰性であることです。妊娠33週~34週頃の妊婦健診時に再度説明させていただきます。

なお、1ヶ月以内に、COVID-19陽性者との接触がなく、同居家族の中に感冒症状や消化器症状、味覚障害、強い倦怠感がある人がいない場合に限ります。

【面会時のお願い】

・当日の体調を確認させていただきます。

・原則患者様のお部屋で過ごしていただきます。

・面会中は終始不織布マスクの着用をお願いします。

・入室時には手洗い、もしくは手指消毒を行ってください。

・赤ちゃんを抱っこする際は、手洗い・手指消毒に加え、ガウンの装着が必要となりますのでスタッフへお声がけください。

・面会中の食事は基本的にご遠慮いただいております。

【産後入院中のガラス越し対面について】

産後入院中に1回、病棟入り口のガラス越しでの対面ができます。

対象者はパートナー、上のお子様、ご両親等の2~3名以内でお願いします。

月曜~土曜に時間枠を決めて、1枠1家族15分程度の対面ができます。

また、分娩時や帝王切開時に来院できなかった場合は、立ち会い予定の方1名様のみ、約30分間お部屋での面会ができます。ただしワクチン接種歴の確認や必要時には抗原検査を受けていただきます。

但し、感染症流行期に入った場合は急きょ面会等が中止になる場合があります。

 

 

PAGE TOP